2026年Pちゃんに何かが起こる!!

娘が、2026年に小6で何を選ぶのか成長を見護るブログ

ばあばはすごいな

これは、受験向けブログです。


身内の学歴話しや、自分語りで恐縮です。


私こと、モッコリ。


モッコリ母(Pちゃんにとっては祖母)は、モッコリの兄を頭のいい私立中学に合格させ、ふつうの医者に育てました。


モッコリは比べてぽんこつ。


さらに、主人の母は、公立中学から、公立高校受験し、頭のいい大学に進学させました。主人はふつうのサラリーマンよ。


ポンコツモッコリにとっては、身近な2人の勉強能力は、雲の上、宇宙レベル。この間偏差値評表、本屋さんでみちゃったもんね。知ってたけどね。


ばあば達よ、あなた方は偉大なり。





ポンコツモッコリの子、Pちゃんにはどっちの人生がいいのかな?


私立コース?

公立コース?


主人と話し合いました。


我が家は中流(だと思いたい)。


お金はかからないに越した事はない。


だけど、いい教育受けさせたい。


さらに、もっこりは、公立中学や公立高校がどんな校風か分からない。

(←何故とお思いの方もいらっしゃるかもでしょうが、モッコリは公国国私私です。)



Pちゃんの学区の公立中はかなり評判はいいけど、皆まあまあできる中学だから、逆に内心点取りずらいらしい。するともしや、高校受験が大変!?


近所に理想的な私立中学高校がたくさんあるじゃないか!


中学から、6年から10年私立ルートだった場合、お金もつかな?


Pちゃん一人っ子だし、学資保険入ったし、何とかなるといいなぁ。




母であるモッコリは、基本的に自分が育てられたようにしかPちゃんを育ててられない。もちろん、バレエとか、例外もあるけど。


だから、日能研に通わせることにしたし、中学受験決めた。ただし、教育費かけすぎてる感があるから、貯金しといた方がいいかな?


モッコリも何か頑張らないとと思い、今年よりWワーク開始しましたヨ。モッコリの稼ぎなんて、雀の涙ですが。トホホ。



習い事のお月謝や、受験費用の足しになるといいな。


でもね、前にも書いたけど、

知能は母親から遺伝するんだって。


Pちゃんピンチ!!


ピンチをチャンスにかえてゆけ!

×

非ログインユーザーとして返信する