2026年Pちゃんに何かが起こる!!

娘が、2026年に小6で何を選ぶのか成長を見護るブログ

サピックスオープンに向けて

来月、サピックスの公開模試がありますね。

もっこりは日能研生だったので、サピックスの事は全く知りませんが、日能研よりも猛者が集まる塾で、お月謝も高く、また偏差値表も日能研とは10以上違いがでるとのことは知っていました。


サピックスオープンでは、志望校判定もしてくれるらしいとの情報をネットでキャッチし、これはPちゃんに、気を引き締めて貰うのに必要なテストだと考え、テストを受ける事を決めていました。



さて、当日少しでも良い結果を出すのに、会場の下見をしようと思いました。定期的にある入室テストを受けてみようと。

Pちゃんがサピックスで通用するのか、果たしてどのレベルなのか知りたいという。

そして、先週テストを受けてきました。


先日、Pちゃんが受けた小5サピックスの入室テストの結果がわかりました。


偏差値4教科45。

算数偏差値43、国語偏差値55、

理科社会も偏差値40代。


撃沈でした。


しかし、良いこともありました。入室基準はクリアしたようでした。


しかし、クラスは下から数えた方が上のクラスより数えるよりも早かったです。



もっこりは、今回改めて、入試本番当日ライバルになる他塾生を意識しました。いつもは日能研の中だけを意識していましたから、Pちゃんは、井の中の蛙でいます。 


Pちゃんには、まだ、サピックスでのクラスをつげていません。日能研でトップクラスなのに、サピックスでは半分より下だと、どうやってPちゃんの自信を無くさないように、プライドを傷つけないように伝えたらいいかわかりません。



サピックスオープンに向けてではありませんが、Pちゃんは今は日能研の昨日のテストの振り返りと、サピックスの入室テストの振り返りを頑張っています。

×

非ログインユーザーとして返信する