2026年Pちゃんに何かが起こる!!

娘が、2026年に小6で何を選ぶのか成長を見護るブログ

私立中学校見学に行ってきました。

Pちゃんにとって、チャレンジ校になるであろう私立中学校の施設見学会に小学校を休んでPちゃんを連れて行って参りました。4年生っぽい親子連れも他にも何組か来ていました。


小6時点の能力によっては、受験する事すら叶わない学校かもしれませんが。


もっこりの中ではPちゃんに通って欲しい中学の第一志望校です。

家から近く、教育理念、校風も共感でき、設備も一級、学力も一流で、言うことなしの中学校です。


何よりもっこりの小学校時代の親友も2人こちらの中学校、高校卒業で、文通していて、楽しい中学生活を文章で紹介してくれて憧れていたからです。文化祭も招待してくれて、当時訪問したことがあるので、もっこりは2回目の訪問になります。


Pちゃんは、自分の通う公立小学校との設備とその中学校の設備の違いに驚いていました。


Pちゃん的テンションMAXだったのは、化学の実験授業室で、白衣を着ながら実験していたのを窓越しに見た時だったらしいです。


しかし、部活動紹介でPちゃんポツリとつぶやきました。『生物部がないんだ…』


Pちゃんは、生き物が好きです。小学4年生ですが、今の段階では生物部に興味があるそうです。委員会も、本が好きだから図書委員かと思いきや、ウサギに餌をあげたりお花にお水あげたり、花壇をいじったりする類いの活動がしたいそうです。


もし、もしも成績が上昇して、幸にして入学できたら、自分で生物部作ればいいんじゃない?と内心思ったりして。


来月は、生物部がありそうな別の私立中学校を日能研で私学のナカミを知る会に一校申し込んだので、楽しみにしています。

そちらの中学校も、家から近く、学力的にもPちゃんの現在の学力(良い時の)に近いので、入学するのに現実的な気もします。


いずれにしろ、ハイレベルな人気の学校なのです。


追記


生物部があるかないかは、十分に確認していないのですが、調べたら高校に生物同好会があるようです!!


Pちゃん、朗報だね⭐︎

×

非ログインユーザーとして返信する