2026年Pちゃんに何かが起こる!!

娘が、2026年に小6で何を選ぶのか成長を見護るブログ

Pちゃんのために買った、ファンタジー恋愛歴史小説

Pちゃんに『魔法の庭シリーズ』のハーブ、アロマに詳しくなる24冊をクリスマスにプレゼントしました。


夢中で読破してしまいました。


『はなはなみんみシリーズ』や、『クレヨン王国シリーズ』もプレゼントしましたが、まだ手付かずです。



まぁ、これらの本は、空想力を掻き立て、語彙力を養う国語に役立つことでしょう。


さて、歴史に役立つ本は世の中いっぱいありますが、もっこりがその昔役立った歴史小説をPちゃんに読ませるべく買ったので、紹介します。



氷室冴子の、①『なんて素敵にジャパネスク』

②『とりかへばや物語』③『落窪物語』と、

倉本由布の④『きっとシリーズ』


です。



①は、有名で漫画にもなってますね。②も、『ザ、チェンジ』という題名で漫画にもなってます。


氷室冴子さんは、だいぶ前にお亡くなりになられましたが、私はファンでしたよ。



④の倉本由布さんは、戦国時代の有名人の恋愛を扱い、歴史上の人を身近に感じさせてくれます。

Pちゃんさっそく鎌倉時代の木曽義高と大姫の恋物語『約束』を爆読みして、『面白かった〜』をいただきました。


Pちゃんいっぱい時代漫画や小説よんで、歴女になるかしら?

×

非ログインユーザーとして返信する