2026年Pちゃんに何かが起こる!!

娘が、2026年に小6で何を選ぶのか成長を見護るブログ

2023.09.09 記述模試 日能研小4 結果

Pちゃん頑張りました!



今回の模試は、初めての記述式の模試で採点がいつもより時間がかかりましたね。



快挙です。


国語が、2482人中、初めて1桁でした!


4科目では2422人中約90位。

3科目では約50位です。


算数や社会は国語と比べて苦手なようです。

理科は、国語の次に良かったです。


偏差値は

国語68.9〉3科目偏差値〉4科目偏差値65.7〉2科目偏差値〉理科62.7〉社会56.6〉算数57.6




これまでの国語の取り組みについて紹介します。


Pちゃんの国語の才能を初めて認めてくれたのは、小学校1年生の時の担任の先生でした。


『先生あのね』というタイトルで、皆が外遊びしている時に、自主的に休み時間に国語のノートに作文した時に、添削してもらっていた事もありました。


絵本の読み聞かせも、赤ちゃんから初めて、七田式で秋の読書月間では、推奨されている多読1000回以上を達成して、メダルや賞状を貰いました。(七田っ子ママは、皆頑張って貰っていました。)


あとは、3年生のクリスマスに、青い鳥文庫の『若女将は小学生』と『黒魔女さんが通る』のシリーズをプレゼントしました。最初は、与えられた本なので、すぐには手をつけませんでしたが、暇になった時に読み始めたら貪るように読みました。


月に2回ほど、図書館にも通っています。


他は、日能研の漢字の宿題をノートに書いて提出しています。




しかし、今回のテストでPちゃんは文系女子の可能性が高まりました。


目標の2桁入りをしたので、Pちゃんにはご褒美ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する