2026年Pちゃんに何かが起こる!!

娘が、2026年に小6で何を選ぶのか成長を見護るブログ

考える力テスト 2022.12.04 Pちゃん奮わず絶不調

約6000人弱中3000位でした。


今回は国語、算数、総合の3科目。そのうち総合のみ平均点以下でした。更に全ての教科において空欄があった模様。


考える力テストは通室前に去年も受けたけど、平均点以上だったはず。



Pちゃんは、いつも3桁はキープしていたけれど、4桁は初かな。なかなかないですね。


テスト制作者と相性が悪かったとしかいいようがありません。


次回のテストに影響がでないといいな。


復習は、今回もしっかりしました。


幸いにも、Pちゃん自身は見た目ではだけど、落ち込みを見せていない様子。メンタル的なフォローは、いらなさそうです。




『小学校のお友達が、〇〇中学(私立)目指してるらしいよ。Pちゃんはどこの中学に行くの?』と、いよいよ志望校を気にし出しました。


『まだそれを決めるのは早いけど、近くには△中学や、〇〇中学があるね。』と、4校くらい名前を教えて紹介してあげました。


中学受験は、日能研の説明によると、1人7から8校くらい受験するそうです。


5年秋の成績で、志望校をリストアップし日能研と面談するそうですが、私の中での志望校は2つあり、自転車通学圏内の近所の共学と、通学時間が1時間ちょっとの女子校です。


ただし、今回の成績では狙えないので、また通常運転の成績に戻れるといいなと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する