2026年Pちゃんに何かが起こる!!

娘が、2026年に小6で何を選ぶのか成長を見護るブログ

良い子の1日の冬休みのめあて「朝活ラン」

今年も残すところあと1日となりました。


皆さん、今年はどんな年でしたか?




昨日家族で夕食時に、今年のプチ反省会をしました。


まず、主人から。

良かったところは、

Pちゃんを立派に育てたこと。


悪かったところは、

モッコリの躾に失敗したところ。モッコリが週2回秋頃からフィットネスに行かなかくなったこと。


らしいです。主人はモッコリをペットだと思っている節がややあります。そんな夫婦なのです。


次にPちゃん


良かったところは

こたつに入れたこと。   


悪かったところは、

パパにPちゃんの部屋を在宅ワークのせいで半分占領されている事だそうです。


んー、なんか内面の成長、振り返りというよりは、物理的な問題ですね。



そしてモッコリの

良かったところは、

仕事での改編から逃げずに耐えている事。


悪かったところは、

午前中Pちゃんを送り出したあと、二度寝過ぎた事ですかね。


モッコリの特技はたくさん眠れる事です。ロングスリーパーなんですかね。ごくたまーにハイになった日は、寝付けなくて不眠導入剤も服用しますが。



さて、今はPちゃん冬休み真っ只中ですが、

『冬休みのしおり』に、「1日の計画」なるものを書いてきました。


それによると、朝の6時30分に起床し、家の外周を走ってくるとのこと。ヒェ〜。大変!

何という良い子の1日のめあてを立ててくれたんだ!Pちゃん。良い子過ぎるのではないか?

 

さらにお花の水やりもお手伝いしてくれるそう。薔薇の蕾が1輪だけ咲かずにずっとありますよ。






担任の先生からも、「がんばろう!」なんてコメントもらっているし。




夏場の早朝散歩なら、気持ちもいいが、冬の早朝ランニングは、たとえ距離が短くても、起きるのに、硬い意志が要求されます。


雪のあまり降らないこの街だって、早朝に布団から抜け出すのは寒いんだぜい。


Pちゃん、今のところ目標達成率50%です。


自分で立てた目標を、半分しか守れないって、ちょっと心配なPちゃん&ポンコツサポーターのモッコリ。


なぜなら、それって勉強面に通じるものがあるでしょう?テスト勉強は、計画案書いたらそれで勉強した気になって終わりみたいな。


案外、この達成率って偏差値に通じるものがあったりして。


やり遂げる継続力、集中力みたいなものは、やはり低学年、中学年のうちは親が見本にならないといけないんですかね。


トホホ、モッコリも朝は苦手だけど、可愛いPちゃんがモッコリのようにグータラな大人にならないように、今日も一緒に朝活して参ります。

×

非ログインユーザーとして返信する